初めに
お久しぶりです!!!
長いことブログ投稿をストップさせていただいておりました…
潰瘍性大腸炎(UC)を抱えている大学三年生の僕は就活は現在も絶賛取り組んでいる最中ですが、その様子を皆さんにお伝えしていこうと思っています!!!!
志望業界
結論から言わせていただきます。私が志望している業界は「教育業界」でございます!!!!まあ理由は結構あるのですが、一番は俺がやりたいのはこういう仕事かもしれない✨✨と言う風に思ったのです。
なんかずっとメーカーやらITやら商社やらいろんな業界のいろんな企業を探したのですが、それも自分的に全くしっくりきておらず、なんとなく学んできた英語を生かせるところが良いなと思いながら、探しておりました。
でも、ある日「教育ってどうだろう?」という疑問が頭に浮かびました。その時自分の中でピーーーン✨。これだ!!ってなりました笑
おそらくこれは僕の中で自分の学んで来たことを無駄にしたくないという思いが根底にあるのが原因であると思います。
私はここ1年ほど英語学習に取り組んでいます。最初はTOEICのための勉強をしていて、5ヶ月ほどの学習である程度スコアを取ることができたので、次はスピーキングの練習に移りました。
そしてこの学習プロセスの中で学んだ事は沢山あります。
例えば「継続の仕方」「覚えたことを長期記憶にする方法」「集中力を上げる方法」などです。
自らの原体験に基づいたことを「教育業界」なら惜しみなく発揮することができるのではないかと考えたのです!!!
具体的に今の時点(6/15)までの就活状況
- 自己分析(75%)
- 志望業界を決める(教育)
- 志望職種を決める(カスタマーサクセス、企画、マーケティングetc…)
- 面接練習(10%)
- インターン申し込み schoo(ES突破)、楽天グループ(Webテスト受け終わる、くそムズ)、リクルート(ES結果待ち)、ベネッセ(準備中)、atamaplus・プログリット(インターン情報待ち)
みたいな感じです。
もし、このブログを見てくださっている人の中で、就活のアドバイスをくれる方や一緒に就活やってるよ!等という人がいましたら是非教えていただきたいです!!
まとめ
自分的には就活を楽しく無理なく行えています。そして、志望している業界もあり企業探しも順調です。
しかし、私は潰瘍性大腸炎(UC)なのでこの病気を企業の方に説明するべきなのか、説明は後から刷るべきなのか、また健常者の枠で受けて良いのかあまり分かっておりません。
もし、ブログを見てくださった方の中で、同じ境遇の方で就活をどう乗り越えたかを参考にさせていただきたいです。
XとInstagramもやっているので、そちらの方にそういった声を寄せていただけたら幸いです。
少し長くなってしまいすみません。
これからも自分のペースでブログを更新していこうと考えております。
それではまた✋

コメント